前菜

 〜Entrées アントレ〜

冷製前菜 Entrées froides

温製前菜 Entrées chaudes

スモークサーモンとアボガドのサラダ
Salade de saumon fumé et avocat

オニオンタルト Tarte aux oignons

 

我が家一のアントレと行ったらこれでしょう!アルザス地方では名物料理としてどの郷土レストランでもメニューに載っていますが、やっぱり我が家のが一番おいしい。ベーコンやマッシュルームなど余分なものはいれず、具はたまねぎのみです。
作り方はいたって簡単なのですが、レシピはニ・ドゥ・シゴーニュでお食事いただきましたらこっそりお教えします。

グリーンアスパラガスドレッシングがけ・生ハム添え
Asperges vertes à la vinaigrette, jambon cru

ズッキーニとツナのキッシュ Quiche de courgettes au thon

春になるとお目見えするアスパラガス。野菜農場で摘んできたのをさっとゆでてドレッシングをかけてみました。とても柔らかく、色もきれいで素敵な前菜になりました。 ぼやけた味になってしまいがちなキッシュですが、サイコロ切りにしたズッキーニをメインに、ポロねぎとツナで味をしっかりさせました。
プロバンスハーブも入って、少し南仏の味になりました。
トマトとモッツァレラチーズのサラダ
Salade tomates Mozzarella
フェタチーズのケーキ Cake à la feta
夏の暑い日にもってこいのサラダ。
トマトを輪切りにしてドレッシングで和えるだけ。バジルを刻んでいれるととてもいい香りに。
モッツァレラチーズは白玉のような小さいボール型なのをスーパーで見つけました。

ケーキと呼びますが、小麦粉、卵などでできた甘くない塩味ケーキ。ヤギの牛乳でできたフェタチーズをサイコロに切って加えます。
付け合せは、にんじん、グリーンピース、カブなどの野菜をマヨネーズで和えたマセドワーヌサラダです。
生野菜サラダの盛り合わせ Assiette de crudités ジャガイモのガレット Galettes de pomme de terre
(上から時計回りに)にんじんの千切りレモンドレッシング和え、スイートコーン、根セロリの千切りマスタード入りマヨネーズ和え、ビーツ、キュウリのクリーム和え 細く千切りにしたジャガイモに玉ねぎや卵を加えて、多目の油で焼いた、アルザス地方の料理です。
ストラスブールの町のマルシェのあるスタンドで売っているものが最高においしい!なかなかあの味はまねできません。

ニース風サラダ Salade niçoise

タルト・フランベ Tarte flambée

南仏の町ニースの名前がついたサラダ。
主な材料はアンチョビ、トマトなど南の海や太陽を連想させるもの。
ボリューム満点でメインの一皿にもなります。
アルザス地方ではとてもポピュラーな軽食、タルト・フランベ。
クリームチーズのようなものに、こま切りベーコンと玉ねぎをのせてオーブンへ。食べてみた人にしかわからない、病み付きになるおいしさ!
ピザのように薄い生地を使って作るのが正式なのですが、家庭で薄さを出すのは難しい(アルザスではスーパーで専用生地が売っています)。
半分に切ったバゲットを使うこのかたちは、お祭りの日の屋台で見られるもの。アルザス版ホットドックといったところです。

冷製クリームスープ Soupe crémeuse froide

きのこのフラン Flan aux champignons

日本の人ってスープ好きですよね。
夏でもラーメンを冷房のきいた部屋で食べる日本とは違って、フランスは夏には冷たいスープ。
ポロねぎを入れたので薄い緑色になりました。
秋といえばきのこの季節。
数種のきのこをバター炒めして、塩味のプリン生地(フラン)で蒸し焼きに。上品な一品ですね。

メロン Melon

ブリック、フェタチーズ入り Brick à la feta

フランスではメロンは前菜にいただくもの。夕張メロンのようなオレンジ色の実の小ぶりメロンが一般的です。
一人分は4分の1カット、よく冷やしてあるのがいい。暑い夏にはペロリと食べられてしまいます。
 

ラディッシュ Radis

プロヴァンス風キッシュ Quiche provençale

ナイフで十字に切れ目を入れて、そこにバターを挟んで食べるのがフランス風。カロリー高そっ! ズッキーニ、ナス、パプリカなどの南仏野菜にリコッタチーズベースの生地を流し込んで焼きます。
夏のテラスでのお食事にぴったり。
付け合せはこれも暑い季節によくお目見えするタブレサラダです。

ハム Jambon

   
 

↑↑↑

ここまで温製前菜

以下は冷製です

↓↓↓

 

洋葱のドレッシングがけ Poireaux vinaigrette

マケドニア風サラダ Salade macédoine
   

にんじんの冷製クリームスープ Soupe crémeuse aux carottes

ライスサラダ Salade de riz

   

グリーンサラダ Salade verte

   
手で大きくちぎったレタス類に手作りドレッシングをからめてできあがり。
サラダとなるレタス類は種類も豊富。ドレッシングも油や酢の種類をかえたりマスタードを加えたりでバリエーションはいくつもあります。
不思議な感じですが、このグリーンサラダ、前菜としてだけでなく、メインの後にいただくこともあります。
   

鴨肉のサラダ Salade de magret de canard

 
     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送